人生でダンスしていくで

人生は一度きり。自分で輝かせていけると信じて父親でダンサー社会人が感じる日々。

常識?非常識?世の中チャンスばっかりですね

こんばんは、ソントクです。

 

 

「当たり前のことをやりなさい」

「そんな非常識なことは言わないで」

 

そう言われたときは一つのチャンスですよね。

もしかしたら人生変えることが出来るぐらいのチャンスになるかもしれませんね。

 

常識って、世の中のルール。

非常識って、世の中のルールから外れてること。

 

よく常識ってなに?

みたいな議論をすることがありますが、それ自体にはあんまり意味ないと思ってます。

ただその中で見つかった世に言う「当たり前の常識」ってやつはおいしいタネだったりします。

 

成功してる人たちって

そんなに難しいことや突飛なことってしてませんよね。

でもみんな、「常識」を身につけた上で

そこに自分なりのエッセンスを足してる人が多いですね。

 

そしてこれは生きている以上、

万人が一度は経験したことがあると思います。

 

野球部の人は反復で基礎を身につけて自分なりのスイングを習得します。

学級委員長でも司会の流れを大体頭に入れて、場数を踏む中で自分なりの進め方を学びます。

小さい子供でも親から教えてもらった言葉を自分なりにつなげて新しい言葉を作ります。

 

誰にでもチャンスはあって、

誰でもそれを掴めると思うんです。

 

だから常識には価値があるし、

それを教える親、先輩、上司には責任があると思います。

また常識を毛嫌いせずに、一旦飲み込んで消化してほしいです。

 

そこから自分に合わなければ吐き出しましょう。

 

自分なりのプラスワンをして、キラキラの人生を送りましょう。