人生でダンスしていくで

人生は一度きり。自分で輝かせていけると信じて父親でダンサー社会人が感じる日々。

いつの間にかお金が増えている。

こんばんは、ソントクです。

 

今日の題名について。

答えは

 

 

 

あります!!

それは先日の記事に書いたように

積み立て投資です。

 

国の中でも動きがありました。

 

[東京 31日 ロイター] - 金融庁は31日、2017年度税制改正要望で、少額投資非課税制度(NISA)に長期積み立て枠を創設することを盛り込んだと発表した。少額を長期にわたって積み立てて行う投資を促すとともに、開設したまま利用されていないNISA口座の活用を狙う。年末の税制改正大綱に向け、金融庁は与党や財務省と交渉する。

現行のNISAは年間投資上限120万円、非課税期間5年。新たに、投資上限60万円、非課税期間20年の枠を設け、利用者はいずれかを選択できるようにする。積み立てNISAは、バランス型ファンドや非毎月分配型ファンドなど長期の積み立て・分散投資に適した商品に投資することを前提にする。

 

 

要するに今までのNISAは、上限が120万円・投資期間としては5年間。

これに加えて積み立て投資用のNISAを新たに新設しましょうということです。

その新しい非課税投資枠は60万円。

且つ投資期間としては20年間です。

 

国は積み立て投資が資産の成長に有効だということを知っているのです。

なので20年という期間を考えてみましょう。

 

毎月1万円ずつ、年間利回り5%で積み立て投資をした場合。

投資元本は1万円×12か月×20年=240万円

これが投資利回り5%で回したならば4,058,045円

いかがでしょうか。

なんと160万円も増えてる!!

 

これを定期預金でやってるとどうか。

ネット銀行など探せばもっと高いところもあります。

ただメガバンクなどであれば10年定期でも0.01%程度がいいところです。

これを毎月1万円ずつ、20年間積み立て貯金すると2,402,391円

 

この違いを見て、まだ銀行で積み立てしますか?

むしろ積み立ての一部でもいいから、毎月投資に回してみようかなと思いませんか?

 

僕は心から投資した方がいいと考えます。

実際積み立て投資をNISAでやっています。

ジュニアNISAというのも活用してます。

これは子供の名義で投資をするものですが、

将来絶対に活きてくる投資だと思ってます。

 

それではおやすみなさい。