人生でダンスしていくで

人生は一度きり。自分で輝かせていけると信じて父親でダンサー社会人が感じる日々。

93歳。これ、なんの数字か分かりますか?

こんばんは。ソントクです。

 

今日はいきなりクイズから入ってしましました。

一体なんの数字なんやろ。

いきなり年齢を言われても全く分かりませんよねw

 

普通は分からないと思います。

解釈は人それぞれですもんね。

 

 

で、正解は。。。

現代人が国に払った年金をすべて受け取りきるまでの年齢!!

と言われています。

 

つまり今、65歳の方が働き始めてから40年余り、

年金を国に納め続けた結果、

その年金を受け取りきるためには93歳まで生きなければいけないってことです。

 

 

あぎゃ!!

 

わしゃ、そんなに生きる自信ないぞな。

の日本の平均寿命は

 

厚生労働省は2016年7月27日、2015年分の簡易生命表の概況を発表した。それによると2015年における日本の平均寿命は、男性が80.79歳、女性が87.05歳となった。

 

ということらしいです。

ではでは。。。

 

 

 

一生懸命収めてももらわれへん可能性が高ーい!!

税金もしこたま納めてるのに、年金ももらえないなんて。。。

これは考えものですね。

かと言って払わない方がいいと言ってる訳じゃないんですよ。

 

ではどうしましょう。

 

 

そこで活用出来るのが税制です。

そのひとつにNISA(少額投資非課税制度)があります。

 

「NISAって聞いたことあるけど何?」

「銀行行ったらNISA開設しましょうって盛んに言われるけど何故?」

 

 

こんなことを思った方は多いんじゃないでしょうか。

 

NISAとは。

簡単に言うと

「投資して得た利益に税金がかからない!」

ってことです。

 

投資したら税金かかるの?

って思うこともあると思います。

なのでここも簡単に説明します。

 

例えば100万円の株を買って、120万円で売りました。

利益は20万円です。

つまり120万 ― 100万 = 20万円

その利益に対して、現行では20.315%の税金が取られます。

なので自分の手元に入る実質の利益は¥159,370円になるのです。

4万円ほど税金で持っていかれるのです。

 

つまりNISAを使って投資をすると

利益が出ても税金を取られない!!

 

ってことになります。

 

NISAについては次の回でも解説しようと思います。

それではグンナイ。