人生でダンスしていくで

人生は一度きり。自分で輝かせていけると信じて父親でダンサー社会人が感じる日々。

続続NISA

お久しぶり。

ソントクです。

 

少しバタバタしておりまして、更新出来てませんでした。

失礼しました。

 

さてさて前回の続きでござます。

NISAでの活用方法について考えていきましょう。

 

まずはNISAの特性をおさらいしましょう。

  • 1年間に120万円の投資枠が決まっていること
  • 一度売却すると再度その投資枠は使えないこと
  • 売却した時の利益に対して非課税だが、同時に損失も他の利益と相殺出来ないこと

以上のことからNISAを活用するには、「損を出さないこと」が何より大切!!

ではでは損しない投資とはどういうものなのでしょうか。

 

投資するときに一番大切なことは「成長する投資対象に投資をする」ことです。

成長するということは

  • 地域、市場ならば、これから経済成長すること
  • 個別株式ならば、売り上げ・利益が伸びていくこと

 

例えばこれからの日本に投資をしていこうと考えますか。

しかも長期的にという条件付きです。

 

短期的なら大きく相場が下落したときに投資をすれば、かなりの確率で儲かるでしょう。

ただ長期的に考えると、日本の人口はこれから減少していく上に、国の負債も対GDP比の250%あるので、ずーっと成長すると考えられるでしょうか。

それよりもこれから成長する国、地域に投資をする方が魅力高いですよね。

 

アジアだったり、インドだったり。

これからどんどん成長する国、地域ならば、短期的な上下があったとしても成長することは目に見えていませんか?

 

人口減少、高齢化社会を進む日本と、

人口爆発労働人口の増加が進むアジア。

どちらが皆さんが投資したお金を成長させてくれるでしょうか。

 

本当に考えてみてくださいね。

今の日本はアメリカやイギリスほど金融知識への教育が進んでいません。

これは僕が本気で危機感を持っていることです。

退職して、時間が出来てから投資に興味を持つことが遅いとは言いません。

ただ投資、金融について知識を蓄えることは早いに越したことはありません。

 

もっと真剣に将来のお金について考えてみましょう!!

 

 

アカン!!

全然NISAの活用方法についての話題から

抜けきれないですw

まだまだ続くよ。

NISA。w

 

それではおやすみなさい。