人生でダンスしていくで

人生は一度きり。自分で輝かせていけると信じて父親でダンサー社会人が感じる日々。

インフレ、マイナス金利。結構怖い将来がやってきます

こんばんは、ソントクです。

 

世の中のお父さん、お母さん。

またこれからお父さん、お母さんになる皆様。

 

今、そしてこれからのお金のことについて考えていますか?

 

この質問は30代、40代になると考えなきゃいけないシーンが多くなってくる思います。

でも若い人たちにも是非考えてほしい内容です。

なぜなら結構怖いから。

 

ただそれだけです。

 

僕たちの将来のお金を襲ってくるものはいくつかあります。

代表的なものは税金、インフレ、マイナス金利

 

税金はイメージつきやすいですよね。

よく「税金を取られる」って言いますもんね。

 

でもインフレって「見えない税金」なんですよ。

そもそもインフレってなんじゃい?

インフレーション」と言って、日本語訳では「物価上昇」と言います。

小学校とかでインフレって習いましたよね。

僕、当時は全く理解出来てませんでしたw

 

話、戻しますね。

例えばマク〇ナルドのハンバーガーって今は100円。

でも僕が予備校生のころ、一番安いときは2002年8月に59円だったんです。

もちろん途中で上下はありましたが、

2002年から2016年の14年で約70%の値上がりです。

 

単純に年率に直すと5%のインフレということになります。

 

年間5%って聞くと大したことないように聞こえますよね。

だって1年で100円のものが105円になるだけ。

 

ただこれが毎年続くとキビシー!!

ハンバーガーだけが値上がりする世の中ってあまり想像できないですよね。

ハンバーガーが上がってれば他も上がります。

要するに毎月の出費が増えるってことです。

 

今、日本銀行の目標は「年率2%のインフレ」です。

これが20年続くと雪だるま式に効果が大きくなって50%のインフレになります。

毎月20万円、毎年240万円出費している人がいるとすると、

毎月30万円、毎年360万円出費することになります。

出費が120万円増えるんです。

 

 

キビシーくないですか?

 

しかも世の中「マイナス金利」なんですよね。

お金を預けてても増えません。

メガバンクで今の定期預金は10年ものでも0.01%です。(ネット銀行など探せば高い金利もありますよ。)

1000万円預けると、

ナント1年間で1000円の金利がもらえます!!(金利に税金がかかって実質手取りは800円ほどです)

少ないですね。。。トホホ

 

さっきのインフレで120万円出費が増えるならゼロみたいな金利では

貯金から取り崩すか、生活を切り詰めるしかないと思います。

 

出費の増え方に対して、銀行金利じゃ戦えないんです。

 

つまり「インフレ」と「マイナス金利」「税金」は手を組んで

僕らの大事なお金を襲ってきます。

 

今日はこの辺で。

おやすみなさい。